つれづれ

こころにうつりゆくよしなしごと。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

skype me

My status

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< にんぷはゆめをみる | main | ふたりじかん >>

スポンサーサイト

2017.07.22 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

かうんとだうん

2013.06.02 Sunday 00:43

ちょうど一年前、
ほろほろと崩れ落ちるように、
キューショクという名のお休みに入った私。

一年後、産休入りの引き継ぎをしていようとは、
ほんと、夢にも思わなかった。。。

この一年は、本当に本当に浮き沈みが激しくて、
(ほぼ沈んでたような気もするけど)
私自身のことはもちろん、家庭のことも、
家族のことも、仕事のことも、
びっくりするくらい、変わった。
そして、いろんなことがこうなったきっかけは、
やっぱり、一年前の休職のおかげ、なんだな。。。


今、冷静になって考えると、
あの頃の私は、完全にパンクしてた。
パワハラとセクハラとバカハラと
時代錯誤カルチャーのミックスジュースな職場で自分の方向性を見失い、
家では、ツマとしての自分のあり方に迷い、
上手にケンカもできずに、すれ違ったり、
勘違いしたり、ただ激しくぶつかって疲れ果てたり、
更には、母の緊急入院&手術決定で、
娘の責任や役割をおもーく感じたり。。。


で、いつの頃からか、ダークサイドの住人になり、

眠れない
変な時間に目が覚める
起きられない
一日中だるい
日中眠い
凹む、とにかく凹みまくる
何やってもうまく行く気がしない
何もヤル気がしない
人に会いたくない
、、、と、まぁ、ありがちな感じに。



だいぶ症状が良くなって、さて復職、
となった時にも色々揉めて、
仕事のやりがいも、給料も、正直ガックリ下がった。
でも、その代わりに、プライスレスなモノを沢山手に入れられた!と、
私は胸をはって言えるんだ。
(1パーセント位は強がりかもだけど)


私の今までと、これからを冷静に考える時間が取れたこと
不必要な人間関係を切ることができたこと
心を整えるトレーニングができたこと
母の入院&手術につき添えたこと
子供を作ろうと思えたこと
そして、本当に授かったこと
毎日の夕飯の献立を考える時間ができたこと
ダンナくんへの愛情が深まったこと

まだまだ沢山ある、このプライスレスなモノたちは、
これからの毎日にジワジワと効いてくるに違いない。



産休入りまであと2週間。
予定日までは、二ヶ月弱。
新しい生活へのカウントダウン。

心配も不安も山盛りだけど、
きっと、何とかなる。
どうにかできるはず。
がんばれ、明日の私。




| westswamp | - | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2017.07.22 Saturday 00:43

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

aya (2013/06/02 10:45 AM)

大変でしたね。
それでも、仕事やめず、休職からの復職もしてて、ほんと偉いなぁと思います。
こどもが生まれたら。私は世界のみえかたが変わりました。幸せってことばの意味がわかりました。自分だけでなく、夫や両親や義理の両親、みんなが幸せな姿をみて、その幸せはまた何倍にも感じられます。
ひろみさんも、あと少しで、そんな日々が来ます!しばらく体は大変だけど、頑張ってくださいね。

らっこ (2013/06/03 7:21 PM)

ほんと、ほんと、色んなことがあったのですね。

大変だけれど、絶対よかった!って思います、子どものいる生活。私は息子の誕生&育児で病気は強制終了した感じでした。

かわいいお子さんのお誕生まであと少し。マタニティーライフで今が一番大変なときかと思いますが、お腹に戻ることはないので、たっぷりなでなでしてあげてくださいね。

2go (2013/06/24 1:44 PM)

思わずコメント(^^)

私も同じ感じでダークサイドにいたのよ。
休職→しばしの復職→産休育休

休職期間いろいろ考えたけど、辞めるのは「逃げ」な気がして辞めれなかった。。

子どもが2人も生まれてきて、母になって、母にしてもらって、今までと全く違う世界が見えて。
新しい居場所ができたよ。

あれほど辞められなかったお仕事。
この6末で退職です。
この結論を出すのにかかった時間1分(笑)

プライスレスな今を大切に、この場所を大切に生きていくよ!

Westswamp (2013/08/20 4:36 PM)

>勉ゼミズの皆様
コメントありがとうございました。
コメント欄すっかり見てなくてごめんなさい。。。

いろんなことがあって、それでもまだ迷ったり後ろめたかったりしたけど、
産まれてきた子に会えて、
皆が嬉しそうな顔をして、
私ももちろん嬉しくて、
色々苦しんだり悩んだりしたことが、
今日この日につながっていることに感謝するばかりです。

復職は、半ば意地で進めてしまったけれど、
結果的には別部署のボスが私を拾ってくれたおかげ。
彼がいなかったら、私は間違いなく泣き寝入りして会社辞めてました。
元ボスは、私の産休入りとタイミングを同じくして
色々あって会社を追われるようにやめて行きました。
元の部署には未練もないので、育休後には
産休前までお世話になった部署で恩返しして行きたいと思ってます。


らっこちゃんの言うように、病気は強制終了でした。
妊娠発覚がきっかけで服薬を無理やりやめたので、
産後正直心配はあったけど、子供の顔を見たら、
それどころじゃないって強く思うようになりました。
まだ、残った薬は引き出しにしまってあるけど、
今となってはお守り代わりかなぁ。

もう、ダークサイドには戻りたくないけど、
ダークサイドを通ってきた経験は、
これからも役に立つ、かな。
なんて、のんきに思える位強くなりました。

次回勉ゼミズの会でお会いできるの楽しみにしてます!










TRACKBACK

url: トラックバック機能は終了しました。
<<new | top | old>>
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED