つれづれ

こころにうつりゆくよしなしごと。

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

skype me

My status

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2017.01.29 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - |

じょしか?

2017.01.29 Sunday 01:21

子どもの頃、あんまり衝動的おねだりした記憶のない私。

ママは買ってくれない人、と思っているのか、
ジョージもなんとなくそんな感じ。
(パパやジジババには違うみたいだけど)

そんなジョージを連れて街にお出かけした時のこと。


めずらしく「ねぇ、ねぇ!!」と腕を引っ張るジョージ。
ナニゴト?とされるがままにしていると、
おしゃれな雑貨屋さん(ギフトショップ的な?)に突入。
「このあめちゃん。。。」と、物欲しげに指差したのがこれ。





「これお菓子じゃないよ?お風呂に入れるのだよ?」と
何度確認してもこれが欲しいと言うジョージ。

母の好きなバブやきき湯に比べると、
ハイパーファンシーな入浴剤をお買い上げ。


最近、保育園でポポちゃんおんぶしてたり、
私の下着のレースや花柄を見て「すてきね」と言ってみたり、
私のネイルの色を「これはかわいいけどこっちはかわいくない」とケチつけてみたり、
「大きくなったら赤ちゃんにおっぱいあげる!」宣言したり、
ヒーロー、戦隊モノは怖がって嫌がったり、
何だかジョージの女子化が気になる今日この頃。
こう言うのオトメンっていうのかしら?

まぁ、そういう道に進むかもしれないから、
母としては可能性として頭に入れておかないとね。。。


| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |

ことわられた

2017.01.12 Thursday 21:55

先日、超超超久しぶりに、
ダンナ君実家付近(=温泉天国)じゃないところへ
温泉旅行に出かけた我が家。

車の中で散々シンカリオンを歌い、
SAでの買食い(笑)も満喫し、
周辺観光も宿の食事も家族風呂も楽しんで。

「じゃ、ジョージ、ママと大きいお風呂行こうか?」とお誘い。



「やだ。パパといく。」





がーん

がーん


がーーーーーーーん。。。


まさかの回答に母さん大ダメージの中、
一人お風呂で瞑想モード。

チャーリーが生まれてから、
甘えん坊モード全開になるとこもあり、
まだまだ赤ちゃんな気分でいたものの、
宿で知らない人に話しかけられても、
モジモジする時間も短くなり、
ちゃんと受け答えできるようになったりして、
ジョージはいつの間にかちゃんと成長してるんだなぁ。。。

こうしてどんどんママから離れていって、
いつか、チャーリーも「ママと女湯」を卒業して、
そしたら、家族で温泉に行ったら、
私は一人なんだなぁと急にさみしくなったりして。。。


早くおおきくなって欲しいなと思う反面、
ゆっくり成長して欲しいこともある、
切ないハハゴコロ。

| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |

かわいい or こわい?

2017.01.03 Tuesday 21:26

お風呂上がり。




長男ジョージは「かわいいね」と言ってニッコリ。

次男チャーリーは一瞬固まった後、、、ギャン泣き。

オンナゴコロをわかっているのかいないのか。笑


みんなの反応はどうあれ、
(ダンナ君は「それキモい」と言うけど!)
これやっとくと、朝がとっても楽チンなの。
バタバタの朝でも失敗が少なくて。

だから、こわくないこわくない。ね?


| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |

2016ふりかえり

2016.12.31 Saturday 22:13

気がつけばながーくほったらかしてたブログ。


去年は12月にチャーリーが生まれ、
結婚後初の自宅で年越しをして新年を迎えました。

2016年は一年どっぷり育休の可能性が高かったので、
この機会にあんなことやこんなことを、、、と思ったものの、
ジョージ&チャーリーの、甘えんボーイズに翻弄され、
気がつけば年末という始末。。。

それでも、今年はできたことがたくさんあった(と思いたい。。。)はず。

・何と言っても新居購入&引っ越し
今年の後半はほぼこれに尽きた。。。
引っ越しもちょっとトラブったりして想像以上に大変だったかな。
ともあれ、アンティークマンションから、
快適新築に、引っ越せてホッと一安心。

・ジョージおむつ卒業
去年の夏頃からゆる〜く始めていたトイトレ。
7月の誕生日を過ぎて3歳になっても取れず、
どうしたものかと思ったら、突然ある月曜日に
『今日からパンツで行く』宣言。
ありったけのパンツに急いで名前を書いて、保育園へ。
結局その後もたまーに失敗はあるものの、
ちゃーんと卒業となりました。
Xデーの直前にAmazonから届いた大量パックは
夜専用となり、1日一枚のペースでのんびり消費してます。


・ミシン仕事
なかなか重い腰が上がらなかったミシン仕事。
引っ越しも相まって、すこーしやる気がムクムクと。
チャーリーの授乳ケープ
チャーリーのスタイ×4

ガーゼハンカチたくさん
カフェカーテン×2
クッションカバー

ジョージ保育園用バッグ
ジョージの上履き入れ
ジョージのブーティ×2
来年もがんばろうっと。。。


・お家パー&ゲストを呼ぶ
引っ越したらやりたかったこと。
両親(&おばあちゃん)を呼んで夕食にしたり、
チャーリーのお誕生会したり、
友達を呼んでランチしたり。
引っ越しと共に買ったスチームオーブンでピザを焼くのもだいぶこなれてきたかな?笑


・病院仲間との定例会
同じ病院で、一緒に入院してお産した仲間たちと
退院後も連絡を取り合っていて、春から定例会を、開催。
「今このとき」の悩みを共有できる仲間はとても貴重で
いろんな意味で助けられました。
これからも末長く仲良くしていきたいなと。。。


そして、来年に持ち越しなことも、書いたら自分追い込めるかな。。。

・MOS受ける
育休中に何か結果をと思って張り切って買ったテキスト。
志半ばでギブ。。。なので、育休明けるまでに試験受けます。
ヨシ、頑張るぞっと。

・風邪引かない
11月、チャーリー→ジョージ→私→ダンナくん、と、
見事な風邪リレーを繰り広げた我が家。
治りかけで元気な子供たちとグロッキーな母on平日、、、は
本当にみんなにとって地獄だったはず。
しかも、12月にもまた風邪を引き、年末まで引っ張るなんて、人生初かも?
うつさないように、もらわないように、
健康管理の大切さを痛感したふゆでした。

・おしごと再開
遅くとも4月から、復職します。
(とは言え、保育園入れたら、、、という不安定要素も)
正直なところリハビリ的なものが必要な気もするのだけど、
大丈夫かな?頑張れるかな?



他にも色々思うことはあるけど、
自分に関わるのはこんなところかな。

新しい年、明るく元気に過ごして行けますように。

| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |

モヤモヤのはる

2015.04.19 Sunday 19:58

年が変わって、またまたお仕事に動きあり。。。 まさかの、社会人人生3度目の事業部解散。 あの時、もっとああしていたら。 あの時、私が何か出来ていれば。 あの時、一歩踏み込んでいたら。 もちろん、ちっぽけな私のせいでそうなったわけではないけれど、 悔しいし、寂しいし、悲しい結末。 それなりに、自分なりに、いろんなことを考え、 結局、残留&異動の道を選びました。 3月から、新しい部署に異動して1ヶ月ちょっと。 せっかく異動させてもらったものの、 新設の部署ということもあり、 相変わらずの時短勤務ということもあり、 なかなかチカラになれず。。。

| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |

2014ふりかえり

2014.12.30 Tuesday 05:23

職場へ復帰して、パタパタと毎日が過ぎて、
気が付けば、もう年末。
ほんと、time flies.

この9カ月は<色々>という言葉がピッタリなほど、イロイロあったなぁ。

ならし保育終了日にジョージ初発熱
しかも、かかりつけの先生は1ヶ月のholiday中
四月二週目には感染性胃腸炎を頂き
しっかり私→母→祖母とうつり
GWはどうにか乗りきったものの
連休明けは、中耳炎→突発性発疹→中耳炎再発と
1週間発熱し続け、夜間救急まで駆け込み
気が付けば、あら、もう6月、お誕生日来ちゃった、私(笑)

週末もあまりアクティブに出掛ける気にもなれず
保育園、会社、病院、自宅をぐるぐる回っていた感じ。

それでも7月はほぼ皆勤賞まで持ち直し、
ようやく落ち着いて仕事が出来るかなぁ、
なぁんて思っていたら、まさかの産休リリーフにはまることになり。
やっぱり、落ち着かない日々を過ごしながらの
ファーストバースデー。

一年前は、先のことなんて考えられなくて、
お誕生日なんて遥か先のような気がしていたけれど、
ちゃーんときてくれた。

8月にはママトモ達と合同でバースデーパーティーを開催し、
毎年恒例のダンナくん実家へ帰省も果たし、
あちこちでちゃーんと愛想も振りまける子になりました。

9月に入ると、怒涛の引き継ぎスパートに入り、
何度も母にお迎えをお願いする事態に。。。

それでも、連休は初めての温泉旅行にいったり、
私の実家へ帰省して動物園に行ったり、
充実した週末を過ごせました。
思えば、夏休み前に少し風邪を引いたものの、
11月末まで皆勤賞☆も果たしたジョージ。
なんとか、このバタバタを乗り切れたのも、
ジョージのおかげ、なんだな。。。

その後、12月に入り、諸般の事情で(汗)、
仕事が恐ろしく暇になってきたら、
久々の40℃超えの発熱。
病み上がり期に保育園で大流行した、
感染性胃腸炎にもかからず、
強くなったなぁと思っていたら、
少し乗り遅れて、マーライオン降臨。
母にもおすそわけ(いらないってば。。。)

そのおかげで、会社の忘年会でなくて済んだから、
結果オーライということでf(^^;

そんなこんなで、明けても暮れても、ジョージな日々。
それでも、少し仕事に余裕が出てきてからは、
いい加減、転職しようかなぁとか、
とろうと思っていた、資格の勉強しようかなぁとか、
そろそろ二人目かなぁ、とか、
いろいろ思い巡らせながら、年末を迎えております。

来年は、厄年も終わる(後厄?)し、
人生のハンドルをぐぐっと切るタイミングが、
久しぶりにやってくるような、そんな予感もしています。

まずは、人生初、「おうち以外で年越し」から、
2015年を始める予定です。



来年も、実りある一年になりますように。

| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |

うまれたわけ

2014.03.19 Wednesday 22:43

4月からの保育園も無事に決まり、
もちろん同時に復職も決まり、
つまり、育休終了も決まったわけで、
このところはママの集い的な地域のイベントに
ラストスパートとばかりにせっせと参加しています。

プチコンサート、紙芝居、大道芸、
保育ルーム開放、料理教室などなど。

今日は、変わり種で、占いに行って見ました。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
自分に都合の良いことだけ信じる派なのですが、
ガツンとくること言われちゃいました。


あー、この子はね、
ママをピンチから救うために生まれてきたの。


いやぁ、ビンゴ過ぎて、参りました。。。
生まれたことでピンチを救ってくれただけじゃなく、
これから先、何かあった時に、支えになり、助けになると。

同じタイプだと言われたダンナ君は、
正に、そのものズバリのエピソードをたくさん持っていて。

占い師さんにそんな風に言われなくとも、
誰もが思うことなんだろうけど、
今夜はいつもより2割増しに愛を込めて言いたい。

私のところへ生まれて来てくれて、
ありがとう。








| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |

きゅう

2014.02.28 Friday 02:47

ジョージは満7カ月になりました。
ジョージか7カ月ということは、授乳も7カ月間毎日していると言うことで。。。


ついに来ました、乳房トラブル〜♪
(うれしくはないけど、明るさを装ってみる。)


ここ数日続く痛みが、今朝から激痛になり、
次の授乳時間を考えたらちょっとブルーになったので、
新生児の頃にお世話になった母乳外来に電話。

早速ケアしてもらいました。
結局、恐れていた乳腺炎ではなかったものの、
噛まれたり引っ張られたりしたことで出来た傷と腫れが、
母乳の詰まりを引き起こし、うったいして
違和感に繋がっていた、、、とのこと。
添い乳寝かしつけのせいかもしれないといわれてしまいました。

だって、夜間授乳寒いんだもん。
添い乳バンザイだもん。(笑)

でも、よくよく思い返すと、
我が家の大人ベッド(と、ダンナくんの寝相)は、川の字スタイルには不向きなスペックなので、
とうしても、私はベッドの端(むしろフチ!)で寝ることになり、
朝起きると、右半身むくんでたり、痛かったり。
それも、今回のトラブルの一因になってしまっていたようです。


離乳食は始まったとはいえ、まだまだ授乳期はつづくので、
今後の対処は、


添い乳 しばらくおやすみ
セルフマッサージ(上半身含む)
お灸


と、相成りました。
人生初お灸!しかも、セルフで!(笑)
血流を良くする、手のツボと、
お灸の使い方を教えてもらいました。


私が想像したよりも、最近の灸事情は優しいようで、
煙なしはもちろん、初心者でも「あぢっ!」とならない仕様の
小さなお灸をもらってきました。
先生曰く、
"キッチンでやればいいのよ〜♪"

今年の私のスローガン"セルフメンテナンス"にも、ぴったり♪というわけで。
これからしばらくは深夜のキッチン灸、トライします!


↓ジョージ、ハイハイ未満

| westswamp | - | comments(1) | trackbacks(0) |

としおんな

2014.01.03 Friday 07:09

今年も何とか年末年始の家族行事が終わりました。

年末ダンナくん実家〜元旦東京に帰って〜親族新年会その1〜親族新年会その2、、、
というバタバタスケジュール。

今年は、
直前に私が食あたりでダウン
私が会社なし
ジョージも一緒
車で帰省&車移動 で、色々初めてのことだらけだったけど、
まぁ、ダンナくんのおかげで、何とかスケジュール通りにこなせました。

去年をゆっくり振り返る余裕はない年末だったので、
そろそろ振り返っておこうかな、と。


2013年は、何はともあれ、
妊婦に始まり、新米ママに終わる一年でした。

無理矢理事業部経理やって、年初の計上締めに手こずり、
つわりと重なって、深夜路上嘔吐したこともあったっけ。。。

その後も、肉体的にも精神的にも色々大変なことはあったけど、
ジョージと出会えたことで、全て報われた気がします。


出産後は、何から何まで自分が二番目(以降)の生活。
産後ブルーでナーバスな時期もあったけど、
ダンナくんや両親の支え(と言う名の八つ当たりサンドバッグ)のおかげで、
どうにかこうにか乗りきってこられました。

ようやく、
3ヶ月で産後初のヘアサロンに行き、
4か月で産後ヨガをはじめました。
正直ヨガは少しもの足りないけど、
自分の体の声に耳を傾ける時間として、
ゆっくりやっていこうと決めました。

あと、育休ものこすところ3カ月。
ここからは、復帰にむけて心身をはじめ、
身の回りのことを色々と調えていく時期。
まだ不安や心配、それから迷いはなくならないのだけど、
長い目で見たとき、数年後に振り返ったとき、
この選択が間違ってなかったと思えるよう、
しっかりしなくちゃ、と思う今日この頃。


2014年、実は気になっていろんな占いとか見ちゃったんだけど、
今年はとにかく変化の年、
その変化に戸惑いながらも
ちゃんと順応して、飛躍できる年、、、と
あちこちで背中を押してくれるので(笑)、
ジョージと共に頑張っていこうと思います。

気がつけばとしおんな。
馬らしく、一年駆け回ることになりそう。。。

| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |

24/7

2013.11.30 Saturday 00:24

あんなに夏が暑くて長かったのに、
気がつけば、すっかり冬のにおいがして、
アイスよりも、ミカンが食べたくなる今日この頃。

ママ生活も、4ヶ月を過ぎて、
最近では、ジョージの1日のタイムスケジュールが、
少し予想できるようになってきた。

午前中は、パパを送り出したあと、
洗濯や掃除の雑音を聞きながらウトウトし、
ママのランチの匂いに目が覚めて、
食べ終わってしばらくは、ごきげんタイム。

そのあとは、お散歩なんかで
気持ちよくユラユラ揺られて軽くお昼寝。
起きたり、ぼんやりしたり、もぞもぞしたりを繰り返して夕方突入。

少し黄昏泣きでグズグズすることもあるけど、
ママのごはんの間は頑張ってヨイコにしてて、
お風呂入って、ちょっときゃっきゃと遊んだら、
たいてい時間通りにお休み。。。

と、ここで、夜長く寝るようになってくれたのが、
一番の変化!!!
たまに夜明け前に起こしてくれちゃうけど、
外が明るくなるまで寝てくれるのは、
体力的にも、精神的にも助かる。。。

まぁ、こんな感じで24時間営業、継続中。

| westswamp | - | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED